ブログ

矯正のメリットとデメリット

こんにちは〜  名古屋ルミナス歯科・矯正歯科です。

 

 

本日は矯正の種類についてお話致します!

 

 

出っ歯や八重歯、噛み合わせなどが悪く、歯並びを綺麗にする為に矯正をされる方が多いですが、

歯並びがよくなることで、お顔の印象が変わるだけでなく、体の健康面にも大きく影響していきます、、!

今日は歯の矯正のメリットデメリットをご紹介致します!

 

 

◯メリット

 

歯並びが整うと、歯磨きがしやすくなり、お口の清潔を保つのが簡単になります。

また、かみ合わせが全体的に均等になることにより、特定の歯に力が集中するというようなことがなくなるため、それによって歯が集中的にダメージを受けるということもなり、歯を将来的に長持ちさせることができ、入れ歯のリスクが低くなります!

 

歯並びが悪いと、歯磨きをしても磨き残しが多く出てしまい、また歯周病も引き起こしやすくなり、今はマスクの時代なので口臭が起こりやすくなります。

矯正することで清潔な口腔内を保てることが出来ます!

 

 

デメリット

 

 

矯正治療で歯の重なりがなくなった場合、歯茎が下がったようになることがあります。

また、歯を動かす際に無理な力がかかった場合に、歯根が溶けたように短くなってしまうことがありますが、適正な力であれば起こることはありません。

 

 

矯正治療は全体的に治す場合、平均的な治療期間は23年くらいと長くかかります。

また、保険がきく治療ではありませんので、治療費も決して安くはありません。

 

 

矯正治療に期間がかかるのは、歯や周囲組織にダメージを与えぬよう、ゆっくりと歯を動かす必要があるため期間に時間がかかります。

歯を削って被せて歯並びを整える方法の場合、短期間で治すことができますが、歯をたくさん削るうえに噛み合わせを合わせることができないので

歯にかかる負担が変わらなく、健康面は改善されません、

 

 

矯正によって、メリットデメリット様々ありますが、矯正治療を行うことで歯の健康を保ちやすくなるので、将来的に歯の不具合を防ぐことができ治療費用を抑えられます。

歯は一生物なので決して無駄な投資ではありません。

 

 当院ではしっかりカウンセリングをした上で治療を進めていきますのでご安心ください。矯正、歯並びの無料カウンセリングも行っておりますので、お気軽にお電話またはホームページからお問い合わせください!

一覧へ戻る